わが家では、フレッツ光+IIJmioでインターネットに接続しています。PPPoE接続とIPoE+DS-Lite接続を併用していますが、だいぶん前からPPPoEのほうは、夕方から深夜にかけての速度低下が顕著になってきました。Muninを使って計測した、ここ1か月間のPPPoE経由、およびIPoE+DS-Lite経由での、www.iijmio.jpに対するpingの応答時間のグラフを比較してみます。

PPPoE IPoE+DSLite

一目瞭然ですね。PPPoEのほうは、応答時間が夜間に最大40~50ms程度まで増加しているのに対し、IPoE+DS-Liteのほうは5~6ms程度で安定しています。(PPPoEでも、お正月3が日くらいはあまり遅くなっていないのがちょっと面白いかも。)

参考文献