先日、Nexus 6にカスタムROM「Dirty Unicorns」(Android Oreo 8.1)をフラッシュする手順を説明しました。また、2018/3/9にオフィシャル版がリリースされたことも紹介しました。

オフィシャル版のリリース後も引き続き開発は行なわれており、先週から週次ビルド(Weekly Build)の配布が始まっています。Nexus 6 (shamu)向けのビルドは、以下のURLからダウンロードできます。

あるいは、オフィシャル版をフラッシュ済みであれば、”Updater”というアプリがインストールされているはずですので、本アプリを使って週次ビルドをダウンロードすることもできます。(下図)

Dirty Unicorns Updater画面

注: アプリの名前は”Updater”となっていますが、本アプリで行なえるのは配布物のダウンロードまでです。ファイルダウンロード後のシステム更新については、マニュアルでカスタムリカバリを起動し、ダウンロードしたファイルをフラッシュする必要があります。(そういう意味では、アプリの名前は”Update Downloader”のほうがふさわしい気がします。)

とはいえ、オフィシャル版あるいは週次ビルドを一度フラッシュしてしまえば、それ以降の(より新しい週次ビルドへの)更新はワイプなしの上書きフラッシュでOKですので、手軽に最新版にアップデートできるのがうれしいですね。

Dirty Unicornsのウェブサイトには週次アップデートの概要が掲載されていますので、興味のあるかたは一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考文献

  1. Dirty Unicorns, https://dirtyunicorns.com/